FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

指導職研修
オーネスト桃花林 生活相談員の牧です!
先週の22日(金)に、法人全体で、指導職員対象に「顧客満足と苦情」、「福祉・介護のリスクマネジメント」の研修を行いました!

紫水会では、施設内研修だけではなく、法人全体で各キャリアに応じた研修を定期的に行っております。
今回の苦情やリスクマネジメントについての研修は、今年度の四半期が過ぎ、今一度、法人全体で意識を高めようという理由で行われました。

非常に為になる内容ばかりでしたが、特に何らかの不満を感じた顧客のうち、少数が苦情を申し立て、多くが黙って去っていくということが印象的でした。
業務を行っていくうえで、要望等が多い方に目がいきがちになりますが、今後はあまり不満や要望を言われない方にも目を向け、事が起こる前に事前に察知し、対処するように心がけていきたいです。
また、入居者様、ご家族様の期待を上回るサービスが提供できるよう各職種の連携を深め、組織的に対応出来る体制強化に努めていきたいと思います!

20160728 桃花林 研修


オーネスト桃花林 | 14:36:50 | トラックバック(0)