FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

紫の郷 クリスマス会♪
こんにちは。オーネスト紫の郷で生活相談員をしております加藤稔です!

引続き、12月に行ったクリスマス会の様子を紹介をさせて頂きます。

紫の郷は2フロアあり、1階ではお好み焼き&焼きそばパーティを、2階では鍋パーティを行いました。
普段、ユニットの食事は炊飯器でご飯を炊き、汁物を作ったり、キッチンでの作業が主ですが、今回のクリスマス会では、皆様の目の前で実際に作っているところを見てもらう形で行いました。
実際に作っているところを見ることで、目で見て、臭いを近くで嗅ぎ、焼ける音を聞く事で空腹感を感じ、「食べたいなぁ」という食欲が湧くような雰囲気を作ることができたと考えます。

目の前で調理した物を召し上がれることでいつもより、より温かい状態でお出しする事ができた為、食が進んだ方も多かったと感じました。中には、「おかわりはないの?」とお皿を差し出す方もお見えでした。

その後は、スタッフが様々な格好に仮装し、その方の生活に必要な物をお贈りしました。
実際に入居者様がサンタに扮して皆様にお配りしている姿もみられ、入居者様・スタッフ共に一体となり楽しいひと時が過ごせたのではないかと思います。

準備は大変ですが、入居者様の笑顔に触れると、それまでの大変さが吹っ飛びます。
「やってよかった」と思える雰囲気を入居者様・ご家族様・スタッフで一緒に作り続けたいと思います。

20140107 紫の郷 クリスマス会1
20140107 紫の郷 クリスマス会2
20140107 紫の郷 クリスマス会3


オーネスト紫の郷 | 11:11:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する