FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

紫の郷 そばうち♪
こんにちは。オーネスト紫の郷の加藤です。
引続き12月29日に行った「そばうち」の様子を紹介させて頂きます。

前日のもちつきに続き、催しがこの時期は目白押しです。
年末はどこのご家庭でも忙しかった事と思います。もちつき・年越しそばの準備などは年越しの雰囲気が味わえる事もアリ、毎年恒例の行事として実施しています。

この企画も実際に入居者様の目の前でそばの準備をします。下の写真のように目の前でそば粉を捏ねるところから初めていきます。今回も厨房のスタッフが中心となり捏ねたり、打ったりと活躍してくれました。
昔のことを思い出しながら、また年末の雰囲気を思い出しながらスタッフの捏ねる作業をみて過ごされています。

食べ易い硬さにするには水加減が大事でとても難しいそうです・・・。

捏ねて形になるといよいよそばの形に細く切っていきます。
少しずつ形になっていくにつれて“食べたい”という意欲が湧いてきます。

細く切ったところであとはキッチンで茹でて食べられる状態にしてお出しします。

目の前で準備したものが、出来立てで食べられる喜びを一緒に感じられる企画をこれからも立てていきたいと思います。

20140108 紫の郷 そばうち1
20140108 紫の郷 そばうち2
20140108 紫の郷 そばうち3


オーネスト紫の郷 | 19:45:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する