FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

車椅子修理の講習会
こんにちは。オーネスト熱田の杜 施設ケアマネの中澤です。

日頃、入居者様が生活する中で、車椅子はとても重要な役割を持ち、長年使用している車椅子は故障やパンクも必然的に起きてしまいます。
ですが、車椅子についての勉強と言うのは、なかなか行う機会もなく、業者さん頼みになる事が多かったため、少しでも自分達で知識を身に付け、修理が出来るようになればと思い、このような講習を開催致しました。
 今回の内容は、初回と言う事もあり、
①車椅子の部位の名称
②車椅子の種類
③車椅子の適合性
④パンクの修理(実践)
を行いました。

車椅子の名称はクイズ形式で行いましたが、意外と知らない職員が多く、「なんだか聞いた事があるけれど・・・」という声が挙がりました。
入居者様に合った車椅子の適合性も、実際に数字を提示して説明を行うことで、個々の理解にも繋がりました。
今回のメイン内容でもある、パンクの修理は虫ゴムのはめ方から、ボルトやネジの確認なども行い、参加職員が和気あいあいとした雰囲気の中で講習が行えました。

講習を終えて、参加職員の感想を聞くと、「思っていたより簡単だった」という意見や「次はユニットで実践を行う」などと力強い声を聞くこともできました。
今後もまた介護職員のことを考え、このような講習を企画していきます!

20161014 熱田の杜 車椅子講習会


オーネスト熱田の杜 | 12:52:08 | トラックバック(0)