FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

新作おやつ「おばけちゃんまんじゅう」と「ねこまんじゅう」
こんにちは!オーネスト波の花 厨房 管理栄養士の山本です。

だんだん肌寒くなってきて、入居者様も長袖を着てみえる方が増えてきたように思います。

そんな10月11日には、ホッと楽しく温かい気持ちになって頂けたらと、
厨房から新作おやつとして、かぼちゃ餡のおまんじゅうを提供しました♪

裏ごししたかぼちゃと白あんを鍋で練り合わせて「かぼちゃ餡」を作り、おまんじゅうの生地で包み、
「おばけちゃんまんじゅう」「ねこまんじゅう」の2種類の形にしてみました。
膨らむことを予測して成形するのは大変でしたが、無事に蒸しあがり、顔とねこの肉球が印象的な、かわいいおまんじゅうに仕上がりましたよ♪

ふんわ~りやわらかなおまんじゅうは、お茶との相性が抜群で、あっという間に完食されていました。中には「かわいくて、食べるの勿体ないねぇ」「おまんじゅうに愛を感じるね」など、しばらく鑑賞されている方もいらっしゃいました。

これからも、皆様がホッとできる食事を企画していきたいと思います。
次回の投稿もどうぞご期待ください。

20161027 波の花 おばけまんじゅう2
20161027 波の花 おばけまんじゅう3
20161027 波の花 おばけまんじゅう1


オーネスト波の花 | 15:15:06 | トラックバック(0)