FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

オーネスト名西 節分会
こんにちは!
オーネスト名西 施設長の黒田です。

2月に入り寒暖の差が激しく、又、今年はインフルエンザA型の猛威が全国的に脅威となって各施設共に感染症対策に追われている真っ最中です。
オーネスト名西では2月3日に節分会を計画しておりましたが、施設内でインフルエンザの対策をしておりましたので、1週間計画をずらしての節分会となりました。
『節分』ににまつわる由来は様々ありますが、入居者様に質問すると、季節の節目と多数の方々がおっしゃっていました。
『豆を撒く』については、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」と言われ納得!!
さすがは長きに渡り長寿されていらっしゃる方々と関心し勉強させて頂きました。
私、施設長の黒田も青鬼として参加させて頂き、入居者様から楽しさと知恵を頂いたイベントとなりました。
ちなみに、当施設では『鬼は外!福はうち!!』ではなく『福はうち!!!』と掛け声をさせて頂きました。

また、来年も楽しんで頂けるよう、企画していきます!

20170227 名西 節分②
20170227 名西 節分①


オーネスト名西 | 15:14:12 | トラックバック(0)