FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

春のお抹茶会
皆様こんにちは!
オーネスト戸田川デイサービス 介護職員の水野です。

いよいよ3月に入りましたね!
三寒四温の如く、暖かい日と寒い日を繰り返し、段々と春が近づいてくるんだなぁとしみじみ感じられる今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

本日はデイサービスで「お抹茶会」を行ないました。
茶碗や茶せん等の茶器を見ると「懐かしいねぇ」「風流だねぇ」とのお声が聴かれ、「お抹茶会」がスタート。
皆様、手先がとても器用で、お抹茶を点てる仕草がなんとも素敵でした。

「花嫁修業でお茶とお花は出来て当たり前の時代だったんだよぉ」と職員の私達がお茶の作法を教えて頂き、とても良い勉強になりました。
また、花嫁時代の若かりし頃の思い出話にも花が咲き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

戸田川デイサービスでは、花嫁修業の経験を活かしたお茶会だけでなく、主婦の経験を活かした昼食作りやおやつ作りを毎月行なっております。
皆様の経験を思う存分活かして頂けるイベントがたくさんありますので、オーネスト戸田川デイサービスへぜひ一度見学へいらして下さい!

皆様のご参加お待ちしております。

20170307 戸田川 お抹茶会①

20170307 戸田川 お抹茶会②




オーネスト戸田川 | 09:57:33 | トラックバック(0)