FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

九州うまかもんフェアを開催しました
こんにちは。
オーネスト波の花 管理栄養士の山本です!

寒さのピークを過ぎ、少しずつ外出がしたくなる季節になってきました!
そんな日の厨房企画として、普段なかなか遠出ができない入居者様の為に、旅行気分を味わっていただこうと、企画者の故郷でもある「九州」のご当地料理を提供しました。

1週間前くらいから、ポスターを指差し「この写真のご飯が食べられるの?」と早くから楽しみにしておられる方が多かったので、期待に応えられるように厨房職員一丸となり調理にあたりました。

メニューには「明太子ご飯(福岡)」や「チキン南蛮(宮崎)」、「がめ煮(全域)」、「イカの酢味噌和え(佐賀)」「だご汁(熊本)」など九州各地の料理を盛り込みました♪

食事の時間は「九州かぁ!いいねぇ!珍しいねぇ!」と楽しんで食事をしていただきました。
入居者様の中には九州出身の方も多くいらっしゃり、「私は○○の出身よ♪」という声もあちこちから聞かれ、当日お渡ししたメニュー紹介を読んで盛り上がっておられる姿が印象的でした。

今後も食事の時間が待ち遠しいと感じてもらえるような企画を催していきます!!

20170321 波の花 九州フェア①

20170321 波の花 九州フェア②

20170321 波の花 九州フェア③




オーネスト波の花 | 17:45:37 | トラックバック(0)