FC2ブログ
 
■プロフィール

社会福祉法人 紫水会

Author:社会福祉法人 紫水会
わたしたち紫水会は、高齢者の皆様が人間としての尊厳を守られ、心豊かに、そして健康寿命をできるだけ長く保たれることを願い、ご家族が子ども達が安心して地域に暮らし、成長できる社会を目指し設立されました。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

おやつレク
こんにちは!
オーネスト桃花林 デイサービスセンターの大川です。

デイでは、3月21日、22日の両日、おやつレクとして「梅ヶ枝餅」を利用者様と一緒に作りました♪
「梅ヶ枝餅」は、めでたいときに食べる九州地方のお菓子として知られており、明るい新年度に期待を込めて選択しました。

材料として、餅とり粉、絹ごし豆腐、こしあん、食紅少々、りんご、レモン、バターを使用しました。
作り方は、豆腐と餅とり粉をよくまぜて、食紅を少々入れ、耳たぶほどのやわらかさで、人数分にわけました。
そして生地でこしあんを包み、ホットプレートで焼き色が付いたらできあがりです。

添え物として、りんごを小さく切り、バターとグラニュー糖で煮て、レモンで味付けをしたものを提供しました。

利用者様はできたての「梅ヶ枝餅」を温かく、香ばしくて、おいしいと笑顔で召し上がって下さいました。

これからも利用者様と一緒に喜ばれるおやつレクをしていきます!

20170401 桃花林 おやつレク①

20170401 桃花林 おやつレク②

20170401 桃花林 おやつレク③

20170401 桃花林 おやつレク④


オーネスト桃花林 | 20:10:36 | トラックバック(0)